ゆうたびブログ"Smile-Journey"

仕事・一人旅・スポーツ・日常などをゆるく記録しています。

世界遺産『兵馬俑』への道のり

西安空港について夜な夜な雪が降る中、
宿を探し当て眠りにつき、1日目の朝、

兵馬俑』をみにいくことにしました!

f:id:Smile-Journey215:20180201000846j:plain


この写真を一度は学生時代に教科書とかで見たことがあると思います。中国のなかでも有名な、日本でも有名な世界遺産ですね。

さてどういくか。。。
僕が宿泊した民宿は無料wifiありとなっていたのですが、空港と同じで案の定繋がらず、、。(1/27現在、中国のネット事情を把握しました)

自分の足で聞いて回るしか前には進めない。
あらかじめmap.meでダウンロードした西安市の地図と空港でもらった地図と現地の人の声をたよりに、進みました。

民宿の女性は日本語英語は皆無、中国語は使えないのでジェスチャーでなんとかやり取りをして、とりあえず大通りに行って286のバスにのってそのあと電車で1時間と言われました。

.....と言われたはいいものの、バスが溢れかえっていて乗り場も不明なので、地下鉄に乗ることにしました。

なんとかチケットを買えました。地下鉄はすべてICカードを購入して乗ります。

 


いたるところに余るくらいの警備さん、そして電車の改札前では空港にあるような荷物検査が必要でセキュリティは非常に高い様子が感じられました。

駅員さんに聞いたところ『五路口駅』に向かえとのこと。2元の運賃を払い五路口駅に到着し、そこからどこに行けばいいかわからないので、周りにいる警備さんや通行人に聞くと、なにやら専用のバス停が近くにあるそうで地上に出て歩くことに.....10分後、兵馬俑行きのバス停らしき場所に到着しました。
バスには「西安兵馬俑」と書かれているようなのでながれのまま乗ることに^ ^

 

f:id:Smile-Journey215:20180201001110j:plain

 バズの値段は片道10元。日本円で200円くらい。

30キロ先の目的地を目指します。

 

 

入口に到着。

チケットを購入(120元2000円くらい)し入場ゲートへ

f:id:Smile-Journey215:20180201001336j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180201001458j:plain

 

10分ほどあるき到着!

1.2.3号館に分かれていて1号館がメインでした。

 

写真を一気にのせます↓

f:id:Smile-Journey215:20180131233520j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233526j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233531j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233557j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233600j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233617j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233619j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233636j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233723j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233749j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233750j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233758j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233801j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233840j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233852j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131233853j:plain

 

f:id:Smile-Journey215:20180131234009j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131234013j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131234101j:plainf:id:Smile-Journey215:20180131233905j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131234102j:plain

何千年も前に人類がこんな石像をつくったなんて、ほんとうに驚きでしかなかったです。数の多さにも圧倒されました!

 

 

 

1時間半くらいじっくりとみて満足して帰ることに。

f:id:Smile-Journey215:20180131235817j:plain

f:id:Smile-Journey215:20180131235828j:plain

じょんうん似の運転手

 

 

 

西安に無事に戻って来ることができ、

ほっとしたと同時に寒すぎて凍えそうだったこともありすぐ宿に帰りました。

 

兵馬俑もすごい!と思ったのですが、

あえて何もわからないなかで電車に乗ったり、

バス停をいろんな人にきいて探したりと、、、

 

遠回りの道のりではあるけれど、一歩一歩近づく感じがスリルがあって貴重なアクションだったとこの一日の中では一番心に刻まれた経験でした!

 

後日電車に乗るときはもう切符も自動改札で余裕で買えますね笑

寒さがなければもっと晴れやかな気持ちになれたかも(^^笑