ゆうたびブログ"Smile-Journey"

仕事・一人旅・スポーツ・日常などをゆるく記録しています。

【トレッキング3日目】エベレストベースキャンプへの道

エベレストベースキャンプへの道のり

朝起きて外に出た瞬間、漆黒の野犬に目をつけられ、追いかけられました。もう何をしてもついてくるので、噛まれる怖さに怯えながら泣きそうになりました。

旅に出て一番俊敏に動いたと思います。朝からどっと冷や汗といきなり動いて身体が熱くなった普通の汗、眠さが吹っ飛びました。


3日目はNamcheで1日ゆっくり過ごす日、
ですが、朝8時にエベレストが見えるView Pointに向けて1時間半ほど歩きました。

これが意外ときつく、急な山道を1時間登りっぱなしで、心の準備ができてなかったのでもし大きなバックがあったら途中で休憩とらないと登れないくらいきつかったです。

登った甲斐があって、景色は抜群!この日は曇りだったので残念ながらエベレストは見えなかったです。

 f:id:Smile-Journey215:20180222040617j:image



しかし、反対側を見ると晴れていて
空はとてもきれいでした!!

f:id:Smile-Journey215:20180222040552j:image

 

これだけでも登ってよかったと思えました♪

3500mくらいらしいです。

 

f:id:Smile-Journey215:20180222040741j:image


富士フイルムのカメラを持ったイギリス人カップルも撮影!これがのちに最高の出会いになることに、、 

 


イギリス人カップルの2人は来月に日本に行くらしく、仲良くなりFacebookでも友達になりました。東京と大阪を拠点に1ヶ月旅するらしいです。

観光以外に、カラオケにすごく行きたいそうです!東京のオススメな場所も教えてあげました!

大阪と東京で時間がつくれる人はぜひ二人を案内してほしいなと思いました。繋げます!英語しゃべれる人で、、、いないかなぁ?!


お昼にチキンカレー食べて、
午後はNamcheの街を散策。

f:id:Smile-Journey215:20180222040839j:image


ここにはなんとATMもEXCHANGEもできる場所が数箇所あり、おみやげや日用品が売っているところもありました。

 

f:id:Smile-Journey215:20180222040905j:image
僕はここでエベレストのバンダナを買いました!ベースキャンプにそれをさし、きた証を残すために☆

道には牛や馬、犬が当たり前のようにいます。


コーラは400ルピー、スニッカーズは90ルピー、水は1リットル100ルピーとなっています。

高地なので割高ですが、あらためてここに物資を運ぶこと自体ものすごい人の労力がかかっていると思います。

もう尊敬の気持ちです。
ベストシーズンになったら、もっと人で賑わうんだなと思いながら宿に戻りました。


この日はストレッチをしては寝て、英語の本読んで、街を散策しての繰り返しでした。曇りということもあり昨日よりはかなり寒かったです。
 


夕方ごろ高地の影響なのか、頭痛が発生。
偏頭痛持ちなので慣れてはいるものの、寝付けないくらい2時間くらきずっと続きました。

 


18時の夕飯まで我慢し、ご飯とミルクティー飲んだらおさまりました。一応持参した薬も飲み、早めに自分の部屋へ戻って明日に備えます。


f:id:Smile-Journey215:20180222041038j:image

洗濯物が明日の朝までに乾くことを祈って、
眠りにつきました。

f:id:Smile-Journey215:20180222041003j:image


4日目はとうとうトレッキング再開!
晴れを願って、ベースキャンプへの道を進めていきます!