ゆうたびブログ"Smile-Journey"

仕事・一人旅・スポーツ・日常などをゆるく記録しています。

【トレッキング4日目】エベレストベースキャンプへの道

エベレストベースキャンプへの道のり

4日目はNamche(3440m)からTengboche(3780m)へ約7キロの道のりを歩きます。

富士山と同じ高さの街を目指します。

午前中は平坦な道のり、後半は急激な下りで、体力的にはひたすら温存する感じでした。

お昼はチーズが入ったフライドライス

午後はひたすら登りです。
ただ2日目と違い、山を登る心の準備が出来ていたので2キロの山道は地獄ではなかったです。

登っているときに考えました。

「なんでつらい思いして登るのか?」

やっぱり世界一の山だからっていうのが大きいなと。

そして登れるのは、身体が思い通りに動く今しかないと思ったし、2週間のトレッキングなんてこの先やることはまずない。自分の人生の中で深く刻まれる思い出になる。

登山家や世界中のガイドは別ですが、僕は今回登ってみて30,40代で日本で甘えた生活をしていたら絶対に登ることはできないと思いました。

あとはタイミング。
2月15日は自分自身の誕生日だったからこそ、決断ができました。26歳の集大成、27歳のスタートをエベレストトレッキングに重ねたいと思いました。

2時間ほど登り、無事に目的地に到着!

今日も頭はかなり痛く、夕飯を早めに食べて就寝しました。今日の宿は灯りがつかなかったです。そんなことも面白さですね。

日本でできない経験に幸せを感じるようになりました。

あしたは約11キロの道を行きます。

そして、標高は一気に3800mから4400mの地点へ移動、ほんとうにゆっくり歩くことを1番に水分とりながらガイドさんの指示を聞きながら明日も登って行きたいと思います。