ゆうたびブログ"Smile-Journey"

仕事・一人旅・スポーツ・日常などをゆるく記録しています。

【人生初】ヘリコプターでルクラ(Lukla)へ!

<1日目>エベレストベースキャンプへの道

1日目は初ものづくしでした。

早朝5時、カトマンズからベースキャンプのふもとの町クルラへ行くためにネパールに来て3度目のトリプバン空港国内線ターミナルへ。

今回、現地のツアー会社にお願いをして、値段交渉から始め、チケットの手配までを行っていただきました。

2度のフライトキャンセルにも柔軟に対応していただき、即日翌日のフライト準備をしていただきました。

そのなかで、
「2回も空港に行ってキャンセルは本当に申し訳なかった。次はヘリコプターを用意するから」

と言われ、「んん?!?」となりました。

通常カトマンズ-ルクラ間は片道160$が相場のところ、ヘリコプターは片道300$かかります。

しかし、航空会社とやりとりをして頂き、
ヘリコプターでルクラまで行くことになりました!

前回同様、ルクラの天候は優れず4時間ほど待機...その後ついに出発となりました。

ヘリコプターで移動するのはいいものの、
ヘリコプターに乗るのは人生初だったので、
ワクワクが止まりませんでした!!

送迎車でターミナルから走ること10分、
離陸場所に到着しました。

到着したと同時に、僕らを乗せるヘリが着陸!

大興奮とともに風がすごかったです!

整備・燃料の補給などがおわりついに中へ!

パイロットを含め7人乗りでした。

ヘリコプターは乗ってみると意外と速く、揺れは想像していたよりもなかったです。40分ほどでルクラに到着しました!

遠くにヒマラヤ山脈も目の前、そしてネパールの独特な地形を見ながらのフライトは貴重な時間となりました^ ^おみやげをもらった気分です。

到着してヘリと記念撮影をし、ルクラの街へ。

このルクラという街は標高が2800mくらい!
いきなり富士山の7合目にくるのと一緒です。

ガイドさんはkajiさんという方、とても気さくな人です。そんなにおしゃべりでないのが、僕的には良かったです。

昼食にダルバートを食べ(またw)、ついにトレッキング開始!

TIMESカードと言われるトレッキングの通行許可証を発行し山道へと入っていきます。

エベレストはベースキャンプに行くにも有料です。そこに住んでる民族の方々は無料だと思いますが。

1日目の目的地は"Phakding"というところ。
地図でいうとこんなかんじです⬇︎

最初は緩やかな道でしたがだんだんとトレッキングっぽくなってきて中盤はなかなか息が上がりそうになりました。

人が歩く道はすごく整備されていて、さすが世界一のエベレストの山道、観光客に優しいです。

途中に売店や民宿、そして学校や小さな街もいたるところにあります!

学校があるのは驚きでした。しかもガイドさんいわく500人くらい通ってるそう!!びっくりしました。

道には動物のフンは当たり前のようにたくさん落ちています。なぜかというと、

牛や馬が人を乗せ、荷物を乗せて行き来しているからです!目の前をツノの立派な牛や競馬で見るようなサイズの馬が歩いている迫力は半端いです。

写真は後日、すみません(>_<)

もちろん物資の移動に車や自転車などは全く使えないです。そのため人が運ぶか動物に乗せるか、はたまたヘリコプターか。

所々、回すと音がなる大きな鐘や石に刻まれた文字(ネパール文字かシェルパ文字?)などが多くありました。

2時間半ほど歩いて無事"Phakding"の宿に到着。

店内、部屋はこんなかんじです。

トレッキングができるのはもちろん昼間のみで、夜はほんとにフリーです^_^

英語の勉強できる本とか持ってきておいて良かった^ ^笑

エベレストベースキャンプへのトレッキングではいたるところに宿がありますが基本的に、

wifi、バッテリー充電、シャワー〕
→すべて有料です。

毎日使う人もなかにはいそうです。
そして1日目の宿はwifi接続、途中少しだけ繋がりましたが途中できれました。ぎりぎり

まあ、標高2800〜3000mなので、電気とガス水道があるだけすごいの一言です。

ベースキャンプは標高が高いため身体を慣らす、休ませることが必要で、登らない日もあります。なので暇を持て余すと、だらけ星人になるので、時間の使い方、、、、ほんと自分次第って感じです。

・ネットが使えない
→動画や連絡のやり取りができない。
お金払えばできるけど、それはなんか違う気がする。せっかくエベレストにきたのだから。

・身体は十分休めなくてはいけない
→ランニングやトレーニング控える

・人と話す
→ガイドさんも含め、オフシーズンなりにもいろいろな国の人がほぼ同じペースで登っています。コミュニケーションを積極的にとる。

・勉強
→日本にいて仕事をしていたら、仕事だけになってしまいなかなか時間が取れないからこそ、このエベレストトレッキングで心身を鍛えるのと同時に、語学の勉強も積み重ねていく絶好の機会。

・旅のプランを考える
→このエベレストトレッキングが終わった後、どういった旅をしていくのか、毎日考えるのが楽しい☆安全と時間とお金とを吟味しながら自分が行きたいところを考え続ける。

・しっかり寝る!
→これ大事!夜更かししない!

こんな感じでいきたいとおもいます!

そして、外に出てみたら、

星が全面に広がっていました!!!

写真では伝えきれないので載せませんが、

人生であんなにきれいな星をみたのは初めてです。

今日は早めに寝て明日に備えます。

1日目なのでネットを利用しましたが、

次は当分使わない予定です。

トレッキングが落ち着いたタイミングで、

あらためてまとめます。写真もたくさん撮っていますが、2週間後、帰ってからたくさんアップします!