ゆうたびブログ"Smile-Journey"

仕事・一人旅・スポーツ・日常などをゆるく記録しています。

荷物が出てこない

 f:id:Smile-Journey215:20180126122530j:image

 

出発1日目のトラブルについて....

 

 

日本を出発し北京を経由、西安についたのは1/24の17:30頃でした。

手荷物受取所に到着して、十数分....いつまでまたっても預けた荷物が出てきませんでした。

 

 

 

荷物のインフォメーションにいき、パスポート・航空券を出して書類の手続き。

 

「セキュリティに問題があったから次の北京→西安行きの便で送られてくるかもしれない。23:00にもう一度取りにきて」

 

そう言われ渡されたのがこの紙です。

f:id:Smile-Journey215:20180126122508j:image

 

羽田空港→北京空港で一度問題なく受け取れたので安心していたのですが、中身がセキュリティに引っかかったみたいでひとつ後の便で送られてくるとのこと。もともと目をつけていた宿に一度戻ろうとしましたが、空港で待っていた方が良いと言われ約6時間の間、西安の空港でひたすら待機するしかない状況に。。

 

空港でWi-fiが使えない&中国国内ではネットが制限されている情報は話には聞いていて、使うつもりはなかったけれどまさかこんなことになるとは、、、

セキュリティの不安を持ちながらも日本に連絡、西安の宿に連絡する手段はないかと"Xian Airport Free"に接続を繰り返しました。

その結果わかったこと⬇︎
Gメール→△
Yahoo!トップ→○、(検索できない)


Twitter、FB、Insta等sns系→✖︎
youtube→✖︎
Safari→✖︎

yahoo!メール→いけそう、、

Gメール→何通か送信を試し続けましたが、送れたのかは返信がこないとわからない状態です。

もう23時まで待つしかない。
飲み物を買い(3.5元 日本円で60円)、オフラインでできることで時間が過ぎるのを待ちました。

f:id:Smile-Journey215:20180126122148j:image

・中国語のアプリで勉強
・英語の勉強
西安市内への行き方(バス、電車)を調べる
・写真を撮る
・日本人を探す(→こんなにもいないものかと思うくらいいない)

ネットが使えなくてもできることはある。
毎日習慣づけようと目標に立てた語学の勉強計画もたてられたし、せっかくの旅、プラスに変えていかないとという意識でいることができました。カバンが戻ってくるのかという不安を抱えながらでしたが。。

 f:id:Smile-Journey215:20180126122744j:image

 23:00にもう一度たずねて30分後、、、

ついに戻ってきました!

f:id:Smile-Journey215:20180126122725j:image

 

ほんんんんんとうにに!安心しました!!

理由は不明でただ渡されましたwww

 

一時は1日目にロストバゲッジする波乱、手持ちのリュックとショルダーバックで旅をすることも覚悟しました、がほっとしたのが本音です。

 

f:id:Smile-Journey215:20180126123233j:image

 

バス・タクシーのインフォメーションで問い合わせると、宿まではタクシーの移動が良いとのこと。いきなりタクシー、、ぼったくられるかもとタイの思い出がよみがえりましたが、信用することにしました!

f:id:Smile-Journey215:20180126123505j:image

 

普通のクルマに乗り合いという形で、5人人が集まったら乗車開始するというしくみでした。

 

西安市内までの道のり約30キロ、1時間くらい乗って50元日本円で863円。

普通にタクシーに乗るよりも破格らしいです。

 

西安市についてここからは写真をたよりに宿探し、、、極寒の中凍えそうになりながら1時間ほど歩きまくりようやく宿をみつけました。

 

 

 

 


==============================

乗り継ぎ時、時間がなかったこともあり荷物の中身を精査できなかったのが今回のことにつながりました。

中国国内でも、都市によって、航空会社によってNG,NGでない荷物はかわるということを改めて肝に銘じる出来事でした。事前の情報を知らないと痛い目を見るということです。

ここは日本ではない。
言葉も通じない。
他国に行くということは簡単なことではない。

だからこそ、ひとつひとつの行動に細心の注意をはらってルールに従って旅をすることが大切なんだと痛感しました。

自分の責任だと思っています。


旅に出て1日目にこのような出来事に遭遇したことは逆に良かったと思っています。


自分の甘さを感じながらも、旅でしか経験できない経験に刺激を感じる1日目でした。