ゆうたびブログ"Smile-Journey"

仕事・一人旅・スポーツ・日常などをゆるく記録しています。

出発前の準備(予防接種・パスポート・航空券)

嵐の大ファン女性2人のとまらないマシンガントークを聞きながら(笑)、原宿のカフェから投稿しています。

 

出発まであと6日、出発に向けて準備を着々と整えているところです。

 

 

 

今回は、

1.予防接種(ワクチン)

2.パスポート系

3.航空券(チケット)

について簡単に書いていきます。

 

 

 1.予防接種(ワクチン)

世界には日本のように衛生面で整った国ばかりではありません。

 

そのため、僕もワクチンの接種をしました。

僕が受けたのは3種類です。

 

A型肝炎ワクチン *7,000円×2回

f:id:Smile-Journey215:20180117165633j:image

(A型肝炎について⬇︎

http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name01.html )

 

・4種混合ワクチン *14,040円

f:id:Smile-Journey215:20180117170602j:image

(引用⬇︎

http://www.wakuchin.net/vaccine/dpt-ipv.html )

 

・黄熱ワクチン *11,180円

f:id:Smile-Journey215:20180117170637j:image

東京検疫所HP

 http://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/syokai/yobo.html

 

とくに3つ目の黄熱ワクチンは、受けられる日時や場所、期間も限られている。かつ、ワクチン接種後に受け取ることができるイエローカードがないとその国に入ることさえできない、南米・アフリカ大陸にいずれ行くものとして必須のものでした。

f:id:Smile-Journey215:20180117171920j:image

黄熱ワクチン&イエローカードについて

http://www.forth.go.jp/useful/yellowfever.html#world_list

 

 

2.パスポート系

パスポートは期限が切れそうだったので心機一転、新しく10年旅券にしました。念のためパスポートのコピーも準備していきます。

 

f:id:Smile-Journey215:20180117173010j:image

 

海外で運転をする可能性はゼロではないので、国際運転免許証も取得しました。

 

f:id:Smile-Journey215:20180117172638j:image

日本の免許証に比べて大きく、なかはこんなかんじです。

 

f:id:Smile-Journey215:20180117172648j:image

 

運転できる国はたくさんあるみたい⬇︎

f:id:Smile-Journey215:20180117172947j:image

 

日本のパスポートは世界最高峰の信頼度がありますが、それでもパスポートだけでは入れない国がたくさんあります。

 

ビザが必要ということです。

 

ビザに関しては必要になったときに隣国で取れる情報をたくさん探りました。現地で取得することが、なんだか冒険感があるなとも思いました。いつその国につけるかもわからないので、日本での取得はせずに出発をしようと思います。

 

 

3.航空券(チケット)

チケットは中国の西安へ行くチケットをとりました。

f:id:Smile-Journey215:20180117174921j:image

1/23(火)AM2:15羽田発の飛行機です。

乗り継ぎがあって朝方には西安に到着するみたいです。

 

==============================

 

これから仕事でお世話になった方々とお食事行ってきます!日本もあと6日!仕事はあと二日間☆しっかりとやりきります!